おべんとうつづり

子どものお弁当の記録です

桜海老ごはん弁当 


IMGP4013c.jpg

桜海老ごはん
半熟卵の牛肉巻き
かぶの煮物
レディーサラダの甘酢漬け
ラ・フランス

< レシピメモ >
生の桜海老を沢山いただきました。
まずはシンプルな味付けでご飯を作ってみました。

研いでざるに上げておいたお米2合に
お酒と薄口しょう油を大さじ1ずつ
炊飯器の指示通りの水、生桜海老を混ぜて炊き
最後にざく切りの三つ葉を散らしました。

桜海老は目分量で入れましたが、あとで残った桜海老を量って計算したら
65gぐらい使ったようです。少し入れ過ぎたかもしれません。

塩かしょう油で迷いましたが、しょう油を使ったからか
おこげが沢山できました!


ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

こんにちは。
今日も、すばらしい美的感覚のお弁当ですね!
半熟卵の牛肉巻きの、牛肉の味付けはどのようなものでしょうか。

静岡に親戚があり、生の桜えびとシラスを送ってくれるのですが、ご飯の上に乗せて食べることしかしていませんでした。
炊き込みごはん、美味しいでしょうネ(^^) 次は作ってみます。

お弁当ブログとしては始めたばかりの初心者ですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

はちぶー #LIc5qLX. | URL | 2012/12/10 14:16 * edit *

はちぶー様

牛肉巻きはフライパンでお肉を焼き固めたら
しょう油、酒、砂糖、みりんを2:2:2:1ぐらいの割合で入れて
甘めの照り焼きのような味付けにしました。

リンクは大丈夫です。ありがとうございます。
私の方にはその機能がなくて、相互にはできずごめんなさい。
はちぶーさんのブログ、後ほど楽しみに伺わせていただきますね。

obentotsuduri #- | URL | 2012/12/11 07:57 * edit *

こんばんは。
牛肉巻きとリンクのこと、ありがとうございます。
さっそく、ブログで書かせていただいてしまいました。
obentotsuduriさんのブログのようなステキなのではなくて恥ずかしいですが…

きじ焼き弁当を作りましたが、obentotsuduriさんのきじ焼きの色に近づけて焼いたつもりです(^^)

はちぶー #LIc5qLX. | URL | 2012/12/11 23:25 * edit *

はちぶー様

ブログを紹介してくださりありがとうございます。
実は私、きじ焼きと照り焼きの違いが分かっていないかもしれません(苦笑)
お恥ずかしいかぎりです。
はちぶーさんの毎日のお弁当も楽しみにしています。

obentotsuduri #- | URL | 2012/12/13 18:04 * edit *

コメントの投稿

Secret