おべんとうつづり

子どものお弁当の記録です

おせち 2015 


DSC_0476sn.jpg

おせち 2015 覚え書き

<壱の重>
黒豆
アーモンド入り田作り
伊達巻
叩き牛蒡
安納芋の栗きんとん
モッツァレラチーズの粕漬け
菜の花の昆布じめ
鴨煮
鶏の松風焼き
りんご羹


<弐の重>
海老の旨煮
鮑の柔らか煮
数の子
いくらのしょう油漬け
牡蠣のカレー風味 西京漬け
慈姑の雲丹和え
鯛の竜皮巻き
こはだの卯の花まぶし
スモークサーモンのなます巻き


<参の重>
筑前煮
生麩の含め煮

DSC_0481sn.jpg

今年も例年同様、ゆっくり写真を撮る暇はなく
ぼやけた写真しかありません。

大人5人分をお重に、残りを大皿に盛りつけました。
食べ盛りの子どもたちのためにすき焼きも用意したので
分量的にはちょうど良かったです。

毎年なかなか思うようにはいかず、反省が多いものの
それでも新たな発見があったり、ちょっとした達成感も味わえるので
おせち作りはやめられません。


ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/05 14:46 * edit *

Re: m様

コメントありがとうございます。

毎年、最後の盛り付けのあたりからバタバタして
思い通りになる前にタイムアウトとなります。
でも次こそはもっと上手く作りたい!って思うことが
お節作りへの原動力になっているのかもしれません(笑)

拙いブログですが、今年もたまにご覧いただければ
嬉しいです。

obentotsuduri #- | URL | 2015/01/09 16:03 * edit *

コメントの投稿

Secret