おべんとうつづり

子どものお弁当の記録です

おべんとうの会 夏 


DSC_0474s.jpg

春のおべんとうの会がとても楽しく充実したものだったので
夏のお弁当作りの会もおこなってみました。

暑い日のお弁当作りには気をつけなければいけないことや
食材に制約もあり、メニュー作りにはぎりぎりまで悩みましたが
なんとか納得のいくものを完成することができました。
皆さまのお弁当作りのヒントになればいいな、と思っています。


ちらし寿司 新れんこん、茗荷、枝豆など季節の野菜を散らして
鯵のしそ巻きとしし唐の真挽粉揚げ
とうもろこしと帆立の肉団子 柚子胡椒風味 冷めても硬くならないレシピ
なすと牛肉の重ね焼き 田楽味噌添え レンジで簡単に
はじかみ

冷たい冬瓜のスープ
青梅の蜜煮とソルベ

次回のリクエストは秋の運動会弁当。夏休みの宿題として頑張ります。


ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

す、す、すごーーーい😵
なんで こんなに美しいお弁当が作れるのです?
本当に おかずもチラシもぜーーーんぶ 綺麗で美しいのですが 私が ここのお弁当でいっちばん惚れるのは その詰め方です。
実に完璧な配列で どれも一ミリのずれも許さない この詰め方が 一番綺麗に見える詰め方です。。。って そう感じさせるような仕上がりで いつきても 尊敬しちゃいます。。

鯵の揚げ物 こういう巻き方 すばらしいアイディアで 料亭のお弁当みたいです🎵
なにをまぶしての 揚げ物なのか 漢字も読めないし この調味料 きっと わたし 持ってないんだわ〜

tomo #ldSHJ4vM | URL | 2014/07/17 00:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/17 08:57 * edit *

Re: tomo様

いや~もう、こんなに褒めていただいてどうしましょう(汗)
いつもとにかく時間がなくて最後は雑になり、特に詰め方は
後から写真で見ては反省することの方が多いのですから…。

鯵にまぶしてあるのはしんびき粉といって、蒸したお米を砕いて炒ったもの(たぶん)で
大きなスーパーなどには置いてあると思います。
くっつけるだけでいつもの揚げ物がワンランクアップするような気がします。

obentotsuduri #- | URL | 2014/07/18 19:17 * edit *

Re: M様

こちらにまでコメント下さりありがとうございます。
作って喜んでもらった、というお言葉
わたしにとって何より嬉しく励みになります。
ぜひまたよろしくお願いいたします♪

obentotsuduri #- | URL | 2014/07/18 20:14 * edit *

コメントの投稿

Secret