おべんとうつづり

子どものお弁当の記録です

手作りパンのサンドウィッチ 


DSC_2587cps.jpg

ミックスシード入りパン・ド・カンパーニュのサンドウィッチ
・パストラミビーフ+卵+レタス
・ブリー・ド・モー+キャロットラペ+ルッコラ
・アッシェパルマンティエ+いんげん
とうもろこし
さくらんぼ大根
プチトマト
たんかん

<メモ>
GWにレーズンとライ麦から新しい酵母をおこしてみました。
今はそれを消費するため、毎日のようにパンを焼いています。
レパートリーはあまりなくてハード系の食事パンばかりですが
そこにミックスシードやナッツなどを入れてバリエーションをつけています。

DSC_2555cps.jpg


ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

つづりさんって、自家製酵母もされていたのですね〜\(^o^)/
私も酵母派です(((o(*゚▽゚*)o)))
すっごく美味しいですよね、酵母のパンって、このハードなカンパーニュ…すっごくすっごく好みのツボです❗️
チーズとキャロットラペのサンドなんて、画像みたら、ツバごっくんしちゃったくらいに 美味しそう💓
私も、食べたい〜
流石の腕前で、感動しまくりです♪

tomo #ldSHJ4vM | URL | 2014/05/10 06:53 * edit *

このパン・ド・カンパーニュ、手作りの域を超えてます。

買いに行きたいですもの。

おべんとうつづりさんは和食のイメージが強いですが

実は洋食もかなりの腕前とお見受けしました。

これからも手作りのパン、見せてくださいね。

monica #hcvok2SE | URL | 2014/05/10 15:42 * edit *

Re: tomo様

このパンは自家製天然酵母はもちろん入っていますが
実はイーストもほんのひとつまみぐらい入れています。
毎回変わる酵母の発酵具合を気長に待つ余裕がないのと
いつも同じようにできるようコントロールするためです。
ですから厳密には天然酵母パンとは言えないかもしれませんね。
それに腕前なんてなくて、下手のよこ好きなんです。
そんな私のパンでも焼きたてって美味しく感じてしまうんですよね。
それが嬉しくてせっせとパンを焼いています。

obentotsuduri #- | URL | 2014/05/12 21:35 * edit *

Re: monica様

へ~、和食のイメージがありますか。
お弁当はそうなのかしら。
ふだんの食卓は特にポリシーもなく和洋アジアごちゃ混ぜです(笑)

パンはもし上手く焼けることがあったら写真撮ってみますので
いつになるやら分かりませんが、気長に待っていてくださいね。

obentotsuduri #- | URL | 2014/05/12 21:59 * edit *

コメントの投稿

Secret